• 会員サポートトップ
  • 各種お手続き
  • サーバ・メールの設定
  • マイページヘルプ
  • ブログへルプ
  • お問い合せ窓口

ブログヘルプ

会員サポート > ブログヘルプ > ビジネスブログを設定する

ビジネスブログを設定する

ビジネスブログは構成がやや複雑なため、何も記事がない状態から
ブログを構築するのは少々難易度が高くなっております。
そのため、まずサンプルの記事を読み込み、必要な部分だけ修正する方法をご紹介いたします。

ビジネスブログのご利用には、ビジネスブログプランまたはビジネスブログパックプランのお申し込みが必要です。

ブログを新規作成します。

ブログを新規開設する

ブログメニューから、「ブログデザイン設定」を選択します。

デザインを設定する

「ビジネスブログテンプレート選択」ボタンをクリックします。

デザインを設定する

使いたいテンプレートを選択し「チェックしたテンプレートを使用」ボタンをクリックします。

デザインを設定する

ブログデザイン設定に戻ります。

「ビジネスブログ用画像パーツ」ボタンをクリックします。

デザインを設定する

サポートサイトが開きます。
使用するテンプレートのリンクを選択します。

デザインを設定する

カスタマイズ用のデータをダウンロードできるページが開きます。
<ダウンロード用リンク>の文字の上で右クリックし、「対象をディスクに保存」を選択します。
entry.txtのファイル名でサンプルの記事のテキストファイルがダウンロードされます。

サイトタイトルの文字や、メインのグラフィックをご自身でカスタマイズする場合は、
カスタマイズ用画像のダウンロードも行えます。
画像ファイルをダウンロードするには、画像の上で右クリックし、
「名前をつけて画像を保存」を選択します。

デザインを設定する

サンプルの記事をブログに読み込みます。
他のブログからの記事を読み込むのページを参考に、記事の読み込みを行なってください。
文字コードは「SHIFT_JIS(WINDOWS)」とします。
記事を読み込むと、ビジネスブログの全体の構成が完成します。

ビジネスブログをサイトのトップページに設定する

デフォルトでは、ブログのURLはhttp://お客様サイト名/blog/となります。
お客様にて別途トップページを作成なさらない場合は、 http://お客様サイト名/index.htmlに設定します。
ブログ基本設定」で「ブログをサイトのホームに設定する」設定を行います。

メニューボタン名を編集する

上記の作業を行ない、記事のサンプルを読み込むと、メニュー名は「A_01」などの連番に、
本文はサンプルのテキストが表示されています。

デザインを設定する

メニューボタンを編集します。
カテゴリ設定」の画面を開きます。

ブログのカテゴリ名と、メニューボタンに表示されている名前が対応しています。

デザインを設定する

既に登録されている「A_01」カテゴリの「カテゴリの説明」を変更します。
「カテゴリ名」のリンクをクリックします。

デザインを設定する

出力ディレクトリ名と、カテゴリの説明欄を入力し、「カテゴリ変更実行」ボタンをクリックします。

例)
出力ディレクトリ名:greeting
カテゴリの説明:ご挨拶
実際にブログに表示されるのは、「カテゴリの説明」の名前になります。

デザインを設定する

ブログの表示が変わったことを確認します。

デザインを設定する

記事本文を編集する

ブログのメニューより「ブログ記事管理」-「記事一覧」を選択します。

投稿した記事一覧

投稿した記事一覧

サンプルの記事に対応するエントリーを編集します。

デザインを設定する

記事本文を書き換えます。

デザインを設定する

ブログの表示が変わったことを確認します。

デザインを設定する